生存ログ

DYSTOPIA JAPAN

2021/05/28

5月も佳境だ。もう28日になる。ひとときが過ぎる体感スピードは通常なのに、トータルで考えるととても早い。早い上に、1日1日特に何も進歩することなく生きているせいで「今日も何もできなかった」という後悔の念と、それに伴う焦燥感が打ち寄せる。 分かっ…

2021/04/24

休憩中、外に出た。ベンチに座って映画を観る。配信が今日までの映画『アカルイミライ』のラスト10分。最高のクラゲ映画だった。 そんな折隣に、女性2人が座った。映画の音声の隙間から聞こえた会話はこうだ。 「彼氏がインスタに載せすぎるのはマジ無理、そ…

2021/04/16

起きた。明け方、まだ暗い。昨夜ぼーっと横になり、そのまま眠ってしまったようだ。脳は眠ったまま、身体を起こして洗面台へ向かう。 道中、玄関に貼ってあるカレンダーを確認する。2週間用のコンタクトレンズを開けてからまだ10日程しか経っていなかった。…

2021/01/02

□ 昼過ぎに目覚めた。起床後、母親の有り合わせの昼食を頂く。この感じ、ひさしぶりだ。「実家は良い」と言う人間の気持ちが少しわかったような気がする。 少しゆっくりして、実家を後にした。また来月頃に帰ろうか。帰りは妹の自転車の後ろに乗せてもらった…

2020/12/31

□ 大晦日。何それ。出勤だ。 PC業務はやることがなさすぎて、ほぼ片手にハサミを持ち、工作業務をしていた気がする。また、年末だからか管理者がクソだからか暖房が効いておらず、室内なのにも関わらず凍えていた。 今日は稼働後にそのままの足で実家に帰る…

2020/12/28

□ 起きた。チェックアウトまで1時間。やはり前回同様眠りが浅い。チェックアウト時間を数分過ぎている時計を横目に、のろのろと出発の準備をした。 下町浅草を闊歩する。マップを見ながら歩き、分かれ道では立ち止まって確認したにも関わらず、不正解の橋を…

2020/12/27

□ Net Generation. ライブに行った。私が10年前からずっと観てきたバンド、神聖かまってちゃんの久しぶりの有観客ライブだ。 恵比寿LIQUIDROOMで全席指定、私は31番だった。開演直前に行った為既に大勢が着席しており、係員に案内されながら人の間を縫った。…

2020/12/25

■ 会社の横の席の女が、高熱で出勤停止となった。恐ろしいのでやめてほしい。 1人いないことにより程よく忙しく、1日があっという間だった。このくらいがちょうどいい。 □ クリスマスなので、ラーメンを作りながら映画『ホステル』を観た。2日前くらいから今…

2020/12/22

■ イヤホンを忘れた。起きてから身体がうまく動かず、ギリギリまで準備を先延ばしにした結果だった。 電車に乗ると、子供の声が聞こえる。耳が悪いために話し声が大きくなっている老人の声が聞こえる。隣の乗客の衣擦れの音が聞こえる。最悪だ。イヤホンがな…

2020/12/21

□ 今日は私の母の誕生日だ。日付が変わってから「おめでとう」とLINEを送ったが、起き抜けにもう1発「おめでとう」と送っておいた。赤いちゃんちゃんこの年齢らしい。そんなに長いこと生きるなんてすごいな、と思ったのでその旨も送っておいた。 この日の休…

2020/12/20

□ 本当に信じられないのだが、私が随一の信頼を寄せているバンド、DOPEDOWNのワンマンライブ『FEED BACK 34'10'3』から、今日で丸1年が経過した。 今でも断片的ではあるが、あの日の情景を覚えている。曲を聴いて、思い起こされたそれを想っては、身震いをす…

2020/12/19

□ ライブに行った。 おわり

2020/12/18

□ 起きるとキンキンに寒く、二度寝ができなかった。そのせいか、1日中鬼のような眠気に襲われ生きた心地がしなかった。 二度寝をしようとしてもできなかったので、布団の中で映画『恋は雨上がりのように』を観た。「誰が良い」、「ここが良い」といったこと…

2020/12/17

■ 今日も朝からの出勤だった。最近調子がいいのか、通勤ラッシュを歩いても声が聞こえない。調子がいいというか以前がおかしかっただけなのか。 今日は職場のかわいいさんと休憩時間を合わせてカフェに行く約束をしている。14時頃、お互い様子を伺いつつ目的…

2020/12/15

■ サムネ用の空。 休日だ。何故か明け方に覚醒し、ひとしきりインスタグラムを眺めてから再度眠った。起床後は数時間、ベッドでキヨのネコトモ実況を見漁った。本当に最高だし、何より本人がとても楽しそうで微笑ましい。 文章量で、私が休日1日のうちにどれ…

2020/12/09

■ 昨日は本当に最悪の認知だったが、1番やばいと思ったのは、友達という存在がわからなくなったことだ。誰のことが好きだったか、誰と会えば楽しい時間が過ごせるのかわからなくなり、誰もいないのでは、という結論に至った。おそらく普段の人間関係が濃い人…

2020/12/07

□ 4時に目が覚めた。20時に眠ってきっかり8時間で目が覚めるあたり、ゆるやかな老いを感じている。老いレベル8時間ならまだまだ大丈夫そうだけれど。 起き抜けにスマホを眺めていると、アニメ『進撃の巨人 ファイナルシーズン』の主題歌が神聖かまってちゃん…

2020/12/06

□ 日曜日だが、朝に起きて出勤した。フリーターに曜日等といった俗的な概念は当てはまらないのだ。 平日と比べて断然人が少ないので、うるさい声は聞こえない。よかった。会社に着くと、かわいめの新卒社員が挨拶をしてくれた。かわいいね、挨拶してくれてあ…

2020/12/05

■ 2年か、3年振りくらいに「0.8秒と衝撃。」を思い出した。湯船につかりながらYouTubeでMVを観たがやっぱり好きで、『破壊POP』を聴きたい衝動が湧き上がった。 インスタントロックンロールことApple Musicに該当はなく、CDアルバムを引っ張り出すしかなくな…

2020/12/03

■ 本日は私の1番の指標のお誕生日だ。軽率に、生まれてくれてありがとうございますと思う。3年前から間違いなく、私の1番の指標だ。 □ サムネ用の空。 22時半から24時までの予定のツイキャスも、結局25時近くまでやっていたし、アーティストは酔っ払うと「う…

2020/11/24

■ 11月の語呂の良さにかこつけて「いい○○の日」とする風潮、何なのだろう。20年も体感してるとそろそろウザくなってきたな。 ということで、本日は2020年11月24日、「いいニシンの日」です。知らんけど。 朝一でインフルエンザの予防接種に行く予定だった。1…

2020/11/23

□ とても暇だったのでまったりと仕事をした。 帰宅してから『ホットファズ』を観た。やはりとてもよい。ニコラス・エンジェルがとても格好良いし、ダニー・バターマンの癒しキャラっぷりったらない。太っちょの警官かわいすぎる。あと「バターマン」「ポップ…

2020/11/22

■ 今日は最推しことあでりおさんのお誕生日だ。仕事中、キーボードで「11/22」を入力する度に噛み締めた。実にいい日だった。 『麒麟の翼』を観た。軽い気持ちで観始めたが、真相がやるせなさすぎて、悲しすぎて、びびるほど涙が止まらなかった。もはや何に…

2020/11/21

□ 稼働中、人差し指を高速度で回転する金属に接触させ、先の方から徐々にバラバラになるイメージが頭から離れなかった。ゾクリする。 他のことはあまり思い出せない。

2020/11/19

□ ホスト屋さんに「行きません!」と送って満足している。金銭的に余裕がない現状で、1人で再来店することに価値を見い出せなかった。 まあそれで上等だろう。 最近、ゆっくりボイスを使用したゆっくり解説動画をよく観ている。カテゴリは宇宙、物理法則、思…

2020/11/18

■ 私が10年程好きなバンド、神聖かまってちゃんの有観客ライブに当選してしまった。場所は恵比寿リキッドルーム。毎年行われている長時間ライブ(フェス形式なのに出演バンドが神聖かまってちゃんのみ)でなんと今年は4時間も行われるらしい。大規模すぎる。…

2020/11/15

□ 起きた。3時。まだまだ寝れる。 起きた。4時。まだまだ寝れる。 起きた。7時。あと1時間寝れる。 普段はアラームまでぐっすりなのに、何度も目覚める程眠りが浅かった。疲れすぎたからか、自分の家じゃないからか、久しぶりに人間と絡みまくったからか、ア…

2020/11/14

□ 朝6時に起床し、大阪から東京まで怒涛の各駅停車で向かった。車内で量子論の本を読み進めようと思い酔い止めの薬を用意していたのだが、ピルケースごと忘れた。馬鹿なのか。 田町でいい匂いの美人お姉様と待ち合わせをし、TOKYO CIRCUS CAFEへ。アーリオオ…

2020/11/13

■ 最近とてもギリギリまでゴリゴリに寝てしまう。惰眠を貪るとはこのこと。 昼から夕方までの業務を終え、休憩はファミリーマートに行った。何を隠そうコンビニはセブンイレブン派なのだが、エンドウ.さんが以前食べていた千里眼の肉まんが脳裏をよぎったの…

2020/11/11

□ 最近起床即頭痛、という感じがする。おかげでちゃんとした朝食を摂る時間がない。私はブレックファスト卍をしたいのに。 ところで私はちゃんとした会社に勤めていない(私服、髪色自由)と自負しているのだが、いわゆるちゃんとした会社に勤めている(制服…