生存ログ

DYSTOPIA JAPAN

2021/05/28

 

5月も佳境だ。もう28日になる。ひとときが過ぎる体感スピードは通常なのに、トータルで考えるととても早い。早い上に、1日1日特に何も進歩することなく生きているせいで「今日も何もできなかった」という後悔の念と、それに伴う焦燥感が打ち寄せる。

分かっていても、「昨日あまり眠れなかったから」や「今日は人間を警戒しなければならない日だから」等と自分に言い訳をし、漫画『バイオレンスアクション』のページをめくることしかしなかった。

 

f:id:okachimachiii:20210529235405j:image

 

『バイオレンスアクション』。主人公の菊野渓ことケイちゃんがめちゃくちゃかわいい。ケイちゃんが好きすぎて簿記習いたくなってくるし、電動キックボードにヘッドホンで道交法違反したくなった。

 

f:id:okachimachiii:20210529002308j:image

「わたしは大丈夫。希望を持ってるから。
“小さくてもそれを持つのはいいことだ”」

 

この言葉が好きだ。単純だけれど、シンプルで分かりやすい。小さな希望を繋げて日々延命させていきたい。

心がすさんだ時に読む漫画、なんて決めている訳ではないけれど、人を殺しながらも前向きに明るく希望を持って生きているケイちゃんに、どこか心洗われるような感覚になる。

 

やはり、人が死ぬ漫画はいいな。

 

 

帰宅後、シャワーを済ませてからサバを焼いた。サバは良い。焼くだけでめちゃくちゃおいしい。白ごはんとインスタント味噌汁と、もやしナムルを作って平らげた。白ごはんのおかわりは2杯までに抑えた。

そういえば最近、神の供物シメサバを食べていない。あれほどまでにおいしいものは滅多にない。市販では、1枚800円するシメサバが暫定1位の代物だったが、最近は580円のものしか見かけない。期間限定だったのだろうか、と君想フ日々。

SABARにも行きたい。サバの刺身は魔物だ。一切れで天国に行ける。お手軽聖書。食べながら十字を切ったことを思い出した。

 

 

昨日、時計が届いた。

f:id:okachimachiii:20210529102247j:image
f:id:okachimachiii:20210529102251j:image
f:id:okachimachiii:20210529102239j:image
f:id:okachimachiii:20210529102243j:image

830時計店(https://830.hachisanmaru.com)さんのVFD真空管時計だ。『TIME MACHINE』と名がついていた。格好良すぎる。

 

去年やっと、アニメ『Steins Gate』を鑑賞した身としては、一目見た瞬間「ウホア!ダイバージェンスメーターだ!ウホアアア!」と、野生を取り戻すこととなった。その後、理性を失った野生のまま購入に至った。

厳密に言うとダイバージェンスメーターはニキシー管なので、VFD真空管のこれとは別物だ。ニキシー管時計もいつか買いたいなあと思いつつ、シュタゲから公式で発売されたダイバージェンスメーターを調べたところ、30台限定発売で約8万円だった。勝ち組のオタクしか買えない。

 

現状、テーブルも棚もない部屋にこんなニッチな時計を迎えてしまった。完全に金を使う方向を誤っているが、なんとなくとても「わたしらしい」と思った。

この時計をベースに、違った意味での「男ウケのいい部屋」を作っていければ本望。このペースでいくと、完成は本当に5年後になりそうだ。

 

 

そんなVFD真空管時計をつけっぱなしでも気にならない程の眠気、ようこそ。おやすみ。