生存ログ

DYSTOPIA JAPAN

2021/04/24

 

休憩中、外に出た。ベンチに座って映画を観る。配信が今日までの映画『アカルイミライ』のラスト10分。最高のクラゲ映画だった。

そんな折隣に、女性2人が座った。映画の音声の隙間から聞こえた会話はこうだ。

 

「彼氏がインスタに載せすぎるのはマジ無理、それってもう記念グラムじゃなくて自己満グラムだよね」

 

そこまで聞いてiPhoneの音量を最大にした。「○○グラム」という表現に虫唾が走るのは、もう若くない証拠なのだろうか。

あと自己満足で何が悪いのだろうか。確かに過剰に私生活を載せすぎるのは好かないが、それを言うなら「垂れ流しグラム」だろう、と心の中でツッコミを入れた。どうでもいい。

 

 

数日前に『偽物語』を観た。その劇中で、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードこと忍野忍ミスタードーナツに来店するシーンに影響され、ドーナツをたくさん買った。

 

f:id:okachimachiii:20210424215338j:image

近所にミスタードーナツがなかった。

 

1番奥の、もちもちとしたリングドーナツ(淡路島産牛乳入りホイップクリーム)が最高においしかった。ローソンやりおる。

 

 

 

近頃、飴と鞭を上手い具合に使われている気がする。というか馬鹿だから、勝手に自分から使われにいっている気もする。

普通を諦めて、普通に成れるやもと期待して、絶望して、また諦めたところで期待をチラつかせられて、何たる地獄の無限ループか。一体いつになったら終わるんだ。

早く手を打たないと気が狂ってしまう。私はバイ菌601459号であることを忘れてはならないのにすぐ忘れて、人間のふりして混ざって仲良くなろうとして、気持ち悪い。

 

こんな話『偽物語』にもあったな、と思い出した。『つきひフェニックス』だ。影縫余弦の京都弁が好きだった。

確か、物語シリーズNetflix配信が5/1までだった。今月中に全て観終わらなければ。前述した『アカルイミライ』よろしく、配信終了スケジュールに追われている。

 

アカルイミライ』は凄惨な事件が起こるにも関わらずその事件を主役とせず、加害者と、それを取り巻く人間とクラゲ模様を描いた作品だ。この映画の加害者、守の父親が本当に良い人で報われてほしいと思った。良い人イコール良い父親ではないが、だからこそ隅々まで人間らしい。

画面は常に彩度が低く、変にズームしたように画質が粗くなるシーンもあり、全体的に湿った雰囲気だった。しかし、浅野忠信演じる守のキャラクターは終始穏やかで、たまに流れる軽快と言うべきか、軽薄とも取れる音楽が、いい具合に湿っぽさを緩和させていた。

 

上記のように分かったようなことを書くのが得意だが、全部適当、気のせいだ。

 

どうしても今日中に観ておきたかったもう1作品、『淵に立つ』でも浅野忠信は殺人犯役をしていた。彼は本当に犯罪者の役が似合う。川辺でがなった際の声が本当に格好良くて「好きです」と思った。

この映画は加害者側と被害者側がごった返していて、大変なことになっていた。唐突に安易なネタバレを挟むが、妻の章江視点が本当に地獄だったので書かせてほしい。

ある日突然、先月まで服役していたヤクザが家に住みつきだしたと思えば自分も娘も心を許し、挙句そのヤクザとデキてしまい、罪悪感に苛まれていたところ娘をそのヤクザに障害者にされ、強迫性障害になること8年、経営している工場に新しく入社してきた青年がそのヤクザの実の息子だということと、ヤクザが犯した殺人に夫が関わっていたことがほぼ同時に判明する。地獄でしかない。そりゃあ自殺もしたくなる。

八坂(ヤクザ)との不倫で充分最悪だったのにも関わらず、夫も八坂寄りの人間だったことが判明したことにより、結婚、そして娘を産んだことまでもが「間違い」になってしまっていた。現実は1つも変わっていないが、事実を知ってしまったことにより、全てが変わってしまった章江の心中は察し難い。

その衝撃や衝動、絶望によって選んだ自殺でも、自身は夫によって何とか息を吹き返すが、望まぬ心中で意識を失ってしまった娘の息は未だ止まったまま、夫が必死に娘に施す心臓マッサージの音で、映画は幕を閉じる。

 

暗すぎわろたがこれでこそ邦画。浅野忠信が最強。

 

劇中で娘がオルガンで弾いていたエルメンライヒの『紡ぎ歌』。私もピアノを習っていた頃、この曲を発表会で弾いたことを思い出した。教室の先生がとても厳しくて毎週泣かされるので、本当に嫌いだった。教室を2つまたぎ3歳から12歳まで通っていたが、本当に辞めてよかった。

 

 

 

夕食は、昨晩作った寄せ鍋に野菜とうどんを足し、寄せ鍋バージョン2.0を作って食べた。つゆは買わずに醤油やらみりんやらを組み合わせて作ったが、とてもおいしかった。天才と思う。

それとカレーライスを食べた。メインとメインを同時に食べるのをやめたい。

 

 

f:id:okachimachiii:20210424231329j:image

鎌を検索しすぎて広告で出てくるようになった。

 

 

終わりどころがわからず、オチもない。

受験生全員読めばいいと思う。