生存ログ

DYSTOPIA JAPAN

2020/09/05

今日は正午より前から、学生時代の友人と会うことになっていた。待ち合わせ場所は大学の最寄り駅。4年間通ったルートに少しの懐かしみも感じることなく(なぜなら大学が嫌いだからです)、待ち合わせ時間の2分前に到着した。

 

私の記憶が正しければ、友人とは卒業式の数日後に行ったお花見以来会っていないので、約1年半ぶりに顔を合わせることになる。

 

しかし体感として1年半も会っていなかったとは思えず、これを書いている今も1年半振りの今日だったとは到底思えない。まるで数日振りに会い、数日後にまた会えるような気がしている。そのせいか会った時も特に大きな感動はなく、別れ際も「じゃあ」と手を挙げただけだった。

以前、駅で待ち合わせていたであろう女2人が、今生の別れの後奇跡的に再開したかのようにビエビエ喚きながら抱き合っているのを目撃したことがある。視覚的にも聴覚的にも心底うるせえと思った。

上記のような、悪く言うと女々しいやりとりが私達の間にないことが、お互いに居心地がよい要因となっていると思う。単に歳を食っただけかもしれないが。ていうかたぶんそう。

 

 

 

日記を書けるテンションだったのではてなブログを開いてみたが、待ち合わせから出会いだけで結構な幅をとってしまった。中途半端な内容で力尽きる未来が見えるが、このページを開いてしまった不運な貴方は、何卒文末までお付き合い下さいませ。

 

 

 

今日の目的は、待ち合わせの駅から徒歩10分の距離にある食堂である。特に学生時代の思い出がある訳ではないが、単に揚げ物がメチャウマイのだ(とても大事)。

 

前日にかいばしらさん(YouTuber)が「油は30歳を過ぎると100%おいしく味わえなくなる」と言っている動画を観たので、「今日はぜったいにエビフライを食べるぞ!」という気概でハンバーグ&エビフライ定食を注文した。

 

f:id:okachimachiii:20200905234228j:image

(略し方と字がかわいい)

 

f:id:okachimachiii:20200905234427j:image

(でてきたもの)

 

わかってはいたが、量が馬鹿多い。左上から、

・味噌汁

・切り干し大根

・白菜やえのきなどを煮たもの

・おつけもの

・ごはん

・デミグラスソースハンバーグ

・エビフライ

・魚のフライ

・あらびきウインナー

・山盛りキャベツ

といったラインナップであった。タルタルソースを覗けば民度の高さが窺えるかと思う。

おいしいとわかっているものを目の前にしたとき、私達の胃袋のキャパに際限はなくなるのだ。

 

f:id:okachimachiii:20200905235624j:image

(無事完食)

 

エビフライのエビが、「おれはエビだ」「おれがエビだ」と話しかけてくるタイプのエビフライで、とてもおいしかった。エビが油に負けじときちんと主張していた。

エビフライと対話した。

 

食事中はというと、ゴキブリやスズメバチなどの話をしていた。仮にも女子大の出とは思えない。

 

 

場所を移動し海を見に行った。

「ハーバー」という感じがした。

 

f:id:okachimachiii:20200906000648j:image

(ほとんど写っていないが、それでも海は広いな大きいな)

 

 

その後、爆裂☆量の暴力定食を完食してから2時間も経たないうちにデザートを食べようという話になった。胃が馬鹿になっている。

 

f:id:okachimachiii:20200906002026j:image

(あわあわ)

 

上記画像の通り、私が注文したのはカフェラテといちごタルトだったが、これだけで爆裂☆量の暴力定食と同じ値段だったので非常にウケた。

 

 

その後何年ぶりかわからんぶりに、本屋に行った。本屋って財布の紐がついつい緩くなるよね。

 

ほんで下記の2冊を購入した。

 

f:id:okachimachiii:20200906003125j:image

 

『東京裏23区』はノンフィクションらしい。アンダーグラウンドや俗的な読み物が大好きな私にとっては、殺人やら売春やらの単語についついつられてしまうのである。厨二乙かと思う。(でもそういったものが絶対面白い)

 

悪の教典』は少し前に映画を観たが、「ハスミン」の心情は原作に描かれていると聞いたので、買ってみた所存。

 

 

 

映画を見た感想を読んで https://filmarks.com/movies/21586

 

 

 

 

昼間はあんなに(ハーバーの画像参照)晴れていたのに、帰り道は土砂降りの雨と雷の応酬(おそらく使い方間違ってる)だった。ハイシェンの所為らしい。

 

 

 

1年半ぶりに友人と会ったので話した内容などもスタイリッシュにまとめようかと思ったが、文章を入力するのってどうしてこんなにも面倒臭いんだろう。中指の指紋なくなるわ。

思ったことを自動で入力してくれたらいいのに。出力することによって一握の穢れが混じる。

 

 

(いちあくのけがれ)

 

 

帰宅後、風呂場で髪を紫に染めた。友人に会う前に染めるべきだったと心底思う。

髪に薬液が浸透するのを待っている間、充電残1%のiPhone片手に充電耐久カラオケをした。曲目は下記の通り。

 

f:id:okachimachiii:20200906005747j:image

 

お誕生日プレイリスト(お誕生日のような特別な日に聴くプレイリスト ※ほぼ毎日聴いている)のシャッフルでこの選曲だと70点かな、と偉そうに点数をつけたりなどした。

 

 

白檀の湯がとてもいい香りで、非常にナイスなバスタイムだった。髪もまあまあ綺麗に染まった。

 

 

 

 

 

 

そんな休日最高じゃね。

文章にも残したくなりますわな。

 

 

だがしかしクッソ面倒ではある

 

 

 

 

 

 

おわり